雑記〜今年のアニメを振り返る〜
いや〜大晦日ですね〜
今年ももう終わりか早いもんだな
さて今回は〆ということでアニオタらしく今年のアニメを振り返ってみようか
俺が見たやつしか語れないがな


まずは冬クール(1月〜)
日記を見返してみるとカノンとかすももとか見てるが冬から始まったやつで印象に残ってるのは「まなびストレート」だな
まなびは全体的に良作だった OP問題とかあったなそういや


続いて春クール(4月〜)
毎年春は話題作が多い
良くも悪くも話題作だったのは「らき☆すた」だろうなあ
あと「瀬戸の花嫁「ぼくらの」グレンラガン」「ひぐらし解」などが話題になったな
俺が見て面白かったのは瀬戸とあと「鋼鉄神ジーグ」「エルカザド」だな
瀬戸はテンション高めのいいギャグアニメだった
ジーグは熱くてかっこよかった 旧ジーグが出たときは鳥肌物
エルカザドは真下3部作のラスト この監督には珍しくギャグが多くて○


お次は夏クール(7月〜)
ここでは「さよなら絶望先生」「ぽてまよ」「スクールデイズ」などが話題に
スクイズは特に9月がすごかった Nice boat.
絶望先生は来年の2期に期待
ゼロの使い魔双月の騎士」なんかもしてたな


最後は秋クール(10月〜)
クラナド」「バンブーブレード」「ガンダム00」なんかが話題に
バンブーはホント面白い かなりオススメ作品
個人的には「もっけ」もいいね
2クールもの多いから来年の続きも期待だ


来年もいいアニメにめぐり会えますように